機能性便秘とは


便秘で悩んでいる人の中には機能性便秘という言葉を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。しかし、機能性便秘は聞いたことがあっても何のことかわからないという方は多いでしょう。ここでは機能性便秘について知りたい方のためにも機能性便秘とは何かについて詳しく紹介します。

まず便秘は大きく分けると機能性便秘と器質性便秘の2つに分類されます。これらの2つは腸の機能が低下して異常が起きていることで発生する症状ですが、その中でも機能性便秘に関しては病気と呼ばれることはありません。人によっては病院で機能性便秘と言われて病気なのかなと心配になる方もいるかと思いますが、基本的には生活習慣が原因で発生している便秘なので、生活習慣を改善すれば改善する可能性が高くなります。一般的に便秘と言われるのはこの機能性便秘のことを表す場合がほとんどです。

では、機能性便秘ってそもそもなぜ起こるの?ということですが、原因としては人によって異なりますが、例えば過度のダイエットは機能性便秘になりやすくなります。排便は便を押し出すことによって行われますが、ダイエットなどで食事制限をしたりすると便を押し出すことができず、便秘に繋がってしまいます。どれだけ押し出そうと思っても出てこないので便秘になりやすいと言われていますが、特に食事制限は女性に多く、実際に多くの女性は機能性便秘に悩まされています。

このように、機能性便秘について話しましたが、改善方法はいくつかあるのでお伝えします。